医学生のブログ

私の受験の経験をもとに記事を書いていきます。少しでも役に立てれば嬉しいです。

【受験生必見】受験期のおすすめ息抜き3選

受験ってストレスとの戦いでもありますよね。

私も受験期はストレスでニキビがすごかったです( ;  ; )

 

出来ればストレスなく、気持ちよく勉強したいですよね。

実際精神衛生はかなり重要で、ひどい場合うつ病を発症するかもしれません。

そこで上手な息抜きが求められるわけです。

 

そんなわけで今回は私のおすすめの息抜き方法を3つ紹介していこうと思います!

 

 

1.散歩

一番オーソドックスなのではないでしょうか。

煮詰まったときに体を動かすと頭がスッキリしますよね。

私も好きで今でもよく近所を散歩します。

よく知っている場所でも改めて歩いてみると新しい発見があったりします。意外と楽しいしリラックスできますよ。

 

1日30分の散歩で記憶力や思考力を活性化させる効果があるのだとか。受験期にピッタリなのではないでしょうか。

 

ずっと座っていると痔にもなりやすいのでおすすめですよ。

 

音楽を聴きながらとか工夫してみてもいいかもしれませんね。

 

2.一人カラオケ

ちょっとハードル高く感じましたか?笑

1人で入るのに抵抗がある人がいるかもしれません。

実際は周りの人は誰も気にしていませんし、慣れてしまえば余裕です。笑

 

ところで1人カラオケがおすすめなのは時間をきっちり決められる点です。

カラオケは入る前に時間を決められます。1時間で入れば1時間きっちりで出なくてはなりません。

だらだらと息抜きから勉強に戻れないなんてことがなくなります。

 

声を出すということもストレス発散にはかなり効果的です。1人なら気にせず思いっきり歌えますしね。笑

 

3.会話

これが手軽でなかなかいいんです。

人と話すことは直接的な悩みの話でなくても結構スッキリします。

孤独と戦う受験生にとって誰かと繋がっていると感じられるのはかなり安心します。

 

相手は誰でもいいです。友達と連絡が取りにくければ家族でもいいと思います。

 

私の受験期の時はコンビニの店員さんにお弁当温めますか?とかの些細なやり取りさえ嬉しかった記憶があります。

今思うと訳わかりませんが。笑

 

今日見たニュースの感想とかでもいいですし、カリカリしすぎず人と話してみるのもいいですよ。

 

 

 

受験って頑張れば頑張るほど、ゴールに近づけば近づくほど不安になるものです。

ストレスや不安を抱えるのは頑張っている証拠です。

 

時には休むことも大切に。今日紹介した3つの方法ぜひ試してみてくださいね。