医学生のブログ

私の受験の経験をもとに記事を書いていきます。少しでも役に立てれば嬉しいです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現代文は才能やセンスが全てでない!?大学受験の現代文勉強法

現代文と言えば受験科目の中で1番"才能"や"センス"という言葉が使われるのではないでしょうか? 受験のプロに聞いても、古文や漢文で取りましょうなんて濁されたりすることが多いと思います。 この記事ではそんな現代文の勉強法を濁さず、はっきり記していき…

【受験生必見!!】仮眠の上手な取り方 うまく起きられるようにするには

私は勉強中に仮眠を挟むことは推奨派です。 仮眠を取ることで頭をスッキリさせるだけでなく、記憶の定着を良くしてくれます。 ですが、休憩に仮眠を取ろうとベットに入って、気づいたら朝だったなんて失敗、誰しも一度はあるのではないでしょうか。 受験期は…

【現役高校生必見】高校の評定平均を上げる方法 ポイント別に紹介

私のブログでも紹介してきましたが、高校の評定平均は推薦入試や奨学金で重要ですよね。 そんなわけで評定アップの方法を高校時代の成績の良かった数人の友達にインタビューしてきましたので紹介していきます。 高校の評定平均を上げるには!? ①頑張ってる…