医学生のブログ

私の受験の経験をもとに記事を書いていきます。少しでも役に立てれば嬉しいです。

【宅浪生必見】おすすめの自習場所3選

自宅だとなかなか集中できずどこか別の場所で勉強したい、なんて考える宅浪生もいるのではないでしょうか。

 

そこで私のおすすめの勉強場所を紹介していきたいと思います(^^)v

 

1.図書館

f:id:ikaikatan:20200506171659j:image

でました、ちょーオーソドックス。笑

外で勉強するなら静かで1番集中しやすいと思います。

他にも勉強しに来てる人もいることあるので、空気感がいいですよね。

本が好きな人は息抜きに読書なんてのもいいかも。

 

しかしながら欠点もあり、空調設備が弱いことが多い。

特に夏は結構きついですね。

また閉館が結構早いので注意が必要です。

 

 

2.カフェ、ファーストフード店

f:id:ikaikatan:20200506171707j:image

今流行りのスタバとか行くと勉強してる人結構いますよね。

コーヒー飲みながら優雅に勉強なんてオシャレでいいですよね。

 

私の妹はミスドでバイトしてた時に常連でよく勉強しにくる浪人生と仲良くなったなんて言ってました。

常連になればバイトの子と仲良くなれることもあるかもしれませんね。

 

ただ長居すると注意されるところもありますから、注意してください。

 

3.自宅

f:id:ikaikatan:20200506171644j:image

帰ってきてしまいましたね。笑

でも、やっぱり自宅が1番だと思います。

なんせ時間無制限で自由に使えますからね。

 

それに大量の参考書を持ち運ぶことはできませんよね。

あっ、あれなんだったっけ?ってなった時、自宅にいればすぐ調べられます。

 

でもたまには外に出たい。

気分転換に勉強がてらいろんな場所に行ってみてはいかがでしょうか?