医学生のブログ

私の受験の経験をもとに記事を書いていきます。少しでも役に立てれば嬉しいです。

【リスニング対策】共通テストの英語リスニングで高得点を取る方法

とうとう今年から共通テストになりますね。

初めてということで不安もたくさんあると思います。

センター試験のままで十分よかったと思うのですがなんで変えるんですかね。笑

 

さてさて、センター試験から共通テストに変わることと言えば英語の配点でしょうか。

 

 

センター試験  筆記150 リスニング50

      ↓

共通テスト  筆記100 リスニング100

 

今まで以上にリスニング対策が大切になってきますね。

 

ところで私の受験時代はというと、リスニングは苦手でした。ただあることを行った二浪目に劇的に変化をしました。

 

それはシャドーイングです。

 

これはリスニング対策としてだけでなく、速読の対策にもなるんです。

実際私も速読対策として始めました。

一石二鳥ですね。

 

シャドーイングのやり方はというとCDなどの音声に少し遅れてコピーしていくだけです。内容を思い浮かべながらやると効果はさらにアップします。

 

大切なのは何回もやることです。1回目はうまくできないかも知れませんが気にせず毎日積み重ねていってください。

 

日々の学習としてはこれで十分で、試験1ヶ月前くらいから過去問や実践問題集で練習すれば高得点を狙えると思います。

 

最後にシャドーイングにおすすめの教材を紹介

  1. ポラリス
  2. 速読英熟語

 

この二つがおすすめです。英文が読まれる速度がちょうどよい。さらにポラリスは長文の問題集として、速読英熟語は熟語帳としてかなり優秀です。



問題を見た感じセンター試験から大きな変化はないと思うのでこれで十分戦えるでしょう。是非やってみてくださいね。

 

 

 

速読英熟語

速読英熟語

  • 作者:岡田 賢三
  • 発売日: 2000/03/15
  • メディア: 単行本
 
速読英熟語CD (<CD>)

速読英熟語CD (<CD>)