医学生のブログ

私の受験の経験をもとに記事を書いていきます。少しでも役に立てれば嬉しいです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学受験】志望校を親に反対されている人必見!! わかってもらえる説得の仕方

大学受験の成功とはどこにあるのでしょうか。 出来るだけ高い偏差値の大学に入ることでしょうか? 現役で合格することでしょうか? 私は"入りたい大学に入ること"だと思います。 何当たり前のことを、と思われたでしょうか。 しかし、自分の決めた道を親御さ…

やる気が出ない時の対処法 大学受験でモチベーションアップの方法

受験期にモチベーションが上がらないという時期がいつかやってきます。 頑張らなきゃならないというのはわかっているはずなのに。。。 モチベーションが高いか低いかでは学習の効果が大きく違ってきます。 夏休みに入る前に気持ちを入れ直しましょう! モチ…

【医学部受験】病院奨学金(医師修学資金)の面接ってどんな感じ?実際に受けてきました。

先日、病院奨学金の面接を受けてきました。 コロナの影響もあって日程がずれたりして大変でした。 さてさて病院奨学金の面接というと未知な感じかしますよね。 訳あって2院受けたのですが、その経験を基に書いています。 という訳で、病院奨学金を受けようと…