医学生のブログ

私の受験の経験をもとに記事を書いていきます。少しでも役に立てれば嬉しいです。

2020-05-06から1日間の記事一覧

【宅浪生必見】おすすめの自習場所3選

自宅だとなかなか集中できずどこか別の場所で勉強したい、なんて考える宅浪生もいるのではないでしょうか。 そこで私のおすすめの勉強場所を紹介していきたいと思います(^^)v 1.図書館 でました、ちょーオーソドックス。笑 外で勉強するなら静かで1番集中し…

【受験生必見】受験期のおすすめ息抜き3選

受験ってストレスとの戦いでもありますよね。 私も受験期はストレスでニキビがすごかったです( ; ; ) 出来ればストレスなく、気持ちよく勉強したいですよね。 実際精神衛生はかなり重要で、ひどい場合うつ病を発症するかもしれません。 そこで上手な息抜き…

【医学部受験英単語】どれを選ぶべきか。

最近は本当にたくさんの英単語帳が出版されたますよね。たくさんありすぎてどれがいいのか結構悩みますよね。 じゃあ医学部受験ではなにを使うべきか。 結論から言うと最初の1冊目は有名どころなら何でもいいと思います。笑 有名どころは大体載ってる内容は…

【リスニング対策】共通テストの英語リスニングで高得点を取る方法

とうとう今年から共通テストになりますね。 初めてということで不安もたくさんあると思います。 センター試験のままで十分よかったと思うのですがなんで変えるんですかね。笑 さてさて、センター試験から共通テストに変わることと言えば英語の配点でしょうか…

【スマホ依存症】受験の天敵スマホに打ち勝つには。

勉強を始めるまでになかなかスマホを手放せないって受験あるあるですよね。 私もかなり苦労しました^^; さっそく、スマホを触らないようにする効果的な方法というのは物理的な距離を取るということです。 えっ、どういうこと?って思いましたよね。つまりは…