医学生のブログ

私の受験の経験をもとに記事を書いていきます。少しでも役に立てれば嬉しいです。

【医学部受験英単語】どれを選ぶべきか。

最近は本当にたくさんの英単語帳が出版されたますよね。たくさんありすぎてどれがいいのか結構悩みますよね。

じゃあ医学部受験ではなにを使うべきか。

 

結論から言うと最初の1冊目は有名どころなら何でもいいと思います。笑

有名どころは大体載ってる内容は一緒です。

デザインとかレイアウトが気に入ったやつを使ってください。

 

それでもやっぱり迷うと言う人もいると思います。

そんな人は取り敢えずシステム英単語を使うといいと思います。

私も使ってましたし、受験会場で一番見た単語帳はシステム英単語でした。6割くらいかな。

 

システム英単語の何がいいかと言うと、やっぱりミニマルフレーズがかなり便利ですね。

ミニマルフレーズを使えば語法とか熟語も一緒に覚えやすいと思います。

 

システム英単語<5訂版>

システム英単語<5訂版>

 

 

医学部受験ではこれに加えて医科系の英単語帳を2冊目として必要になる場合があります。

よく過去問を見ておいて欲しいのですが、医学系の専門的な文章を扱う大学があります。単科大学に多いイメージです。

 

正直やらなくても合格点は取れますがやっておくとかなりのアドバンテージになります。

 

そこでおすすめなのが話題別英単語リンガメタリカです。

こちらを一冊仕上げるのではなくて医療系のみをやります。

レイアウトは速読英単語と似ていて、長文とそれに対応する英単語がセットになっています。

また、背景知識についての説明もあるので読んでおくといいと思います。面接対策にもなるかも。

 

それだけなら量は少ないので直前期で時間がない人もやっておくといいと思います。

 

ただ必須ではないので1冊目を完璧にしてからです。

 

話題別英単語リンガメタリカ[改訂版]

話題別英単語リンガメタリカ[改訂版]

  • 作者:中澤幸夫
  • 発売日: 2006/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)