医学生のブログ

私の受験の経験をもとに記事を書いていきます。少しでも役に立てれば嬉しいです。

【スマホ依存症】受験の天敵スマホに打ち勝つには。

勉強を始めるまでになかなかスマホを手放せないって受験あるあるですよね。

 

私もかなり苦労しました^^;

 

さっそく、スマホを触らないようにする効果的な方法というのは物理的な距離を取るということです。

 

えっ、どういうこと?って思いましたよね。つまりは触りたいという欲求を抑えるというよりも、触れないようにするということです。

 

ここからはレベル別に書いていきたいと思います。

 

レベル1

スマホを別の部屋に置く。

 

一見簡単そうに見えて実はかなりの効果があります。スマホを触るには一度勉強している部屋を出なくてはならないわけです。

依存度が軽度の人なら十分引き離すことが可能なのではないでしょうか。

 

レベル2

iPhoneのスクリーンタイムの設定の利用をします。

 

かなり効果があります。私の知り合いも使っている人がいました。

ただ勉強中にスマホで調べたいことが出てくることがあるかもしれませんが、それはその日の勉強終了後に。レベル1の次の手段として検討してみてはいかがでしょうか。

 

レベル3

スマホ解約。

 

最終手段ですね。レベル2までで効果が出なければ思い切って解約してみた方がいいかもしれません。

調べものに困ることはあるかもしれませんが勉強時間の確保が最優先です。

1年、2年くらい友達と連絡取らなくてもどうってことありません。その程度で離れていくとはないと思いますよ。

 

ざっとこんな感じ。

ただ受験は情報戦ですから、スマホは情報収集の面では心強い味方です。

できれば、うまく付き合って行きたいですね。